上板橋小のおやじの会のお手伝い

卓球の翌日の2月25日、近隣の上板橋小学校のおやじの会で「そば打ち」を行うということで、そば打ち道具一式を貸し出して、お手伝いしました。

 

合計17組約40人の親子の参加があり、午前と午後に分けて、そば打ちを体験してもらいました。

 

上四小おやじの会では、14年前からそば打ちを行なっており、いきいき寺子屋の支援もあって、そば打ち道具を毎年少しずつ揃えてきた結果、現在8セット程の道具があります。

 

他の学校などの活動にももっと活用してもらえたらありがたいですね。

 

午前の部では、上四小のメンバーが実演や進行も行いましたが、その後昼休み時に、上板橋小のおやじの会のみなさんに、コツなどをお伝えし、

午後の部では、上板橋小おやじの会のみなさんが自ら実演や進行も行いました。

 

上板橋小のおやじの会のみなさんはとても熱心かつ優秀で、飲み込みも早く、段取りよくテキパキと進めていらっしゃる様子に感心しました。今後ともよろしくお願いします。